平成27年度の市立札幌開成中等教育学校の入学選考試験を受検しました。

第一期生として注目も高かったようなので、来年度以降受検予定の方の参考になればと備忘録として記録を残すことにしました。すでに数年が過ぎ、試験内容も変更になりましたので参考程度に見ていただければと思います。 受検記録はこちら
最近の受験情報などは私の記事よりもいただいたコメントがとても参考になりますで是非そちらも併せて参考にしていただければと思います。

今後は国際バカロレアという目新しい学習活動を中心に学校の様子をつづっていくとともに大学受験情報も共有できれば嬉しいなと思っているので、札幌開成中等に関わりのあるなしに関わらず気軽にコメントくださいね。

スポンサーリンク


2020年06月28日

7月の新入生説明会中止&パンフレット配布のお知らせ

また、お久しぶりとなってしまいましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

学校ではソーシャルディスタンスを取りながら通常の授業に戻りつつあるようですね。

さまざまな行事やイベントが中止や延期されたのがとても残念ですが、やはり学校で先生や友達にあえることは大きいようですので今後も感染の拡大なく学校に通えるといいなと願っています。

さて、新年度が始まり入試についても気になってきました。

大学入試は共通テストの日程で追試も選ぶことになったようですね。

札幌開成の入試ではこれまであった男女の人数区分がなくなるようです。これまでは男子80人・女子80人、合計160名を募集していましたが今後は男女の枠がなくなりますので男女比が少し変化するかもしれませんね。

もしかしたら試験も男女混合でする可能性もありますね。

特に受験生は気になることが多くあるのでしっかりと説明を聞きたいところですが、残念ながら7月の説明会は中止となってしまいました。

例年7月の説明会時配布されていたパンフレットは8月8日に配布されることとなりました。

【配布日程】

2020年8月8日(土)

09:30〜10:30 東区・南区在住のご家庭

10:30〜11:30 西区・手稲区

12:00〜13:00 中央区・厚別区

13:00〜14:00 白石区・清田区

14:00〜15:00 北区・豊平区・その他の地域

【配布場所】

札幌開成中等教育学校駐車場

【配布物】

パンフレット(各家庭2部)
9月の説明会の案内・参加証

都合が悪い場合は8月17日以降に学校に行くことでもらうことができます。
9月の説明会は後日HPからの申し込みもできます。

詳しくは札幌開成のHPをご覧くださいね。


posted by ゆき at 10:29| Comment(4) | 受検情報
この記事へのコメント
今年の高3生で東大・京大を受験する生徒はいますか?
合格しそうですか?
Posted by 気になる at 2020年09月20日 13:28
>気になるさんへ

書き込みありがとうございます。
高3生はついに共通テストの出願などが迫ってきました。
受験校も絞りつつある時期なのではないでしょうか?

私自身は東大や京大の受験の話は聞いたことがありません。なんとなくですが、いわゆる難関大学を目指させる雰囲気はないようです。
もちろん自分で目指す分には応援してくれるので頑張って欲しいですね。

今後もコメントをお待ちしています。
Posted by ゆき at 2020年09月24日 22:07
こちらでいつも参考にそして励みにしています。とうとう子供の受験まで109日となりました。
少しづつ現実が近づいています。これから受験の日までなにを重点にしていたのかぜひお聞きしてみたいです。
Posted by めいめい at 2020年09月25日 11:05
今のところ第一志望は北大が20人、医学部が10人強、阪大5人、ほか京大理系・一橋・東工大志望がちらほらという感じです。私立は少ない。模試の結果も、先生曰く東西南北に並んでいるそうですよ
Posted by 4期生徒 at 2020年10月02日 05:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

スポンサーリンク